Yahoo! が検索エンジンに Bing を採用するという見方が強まっていますが、New York Times によると、Yahoo! にとっては、やはり検索エンジン開発にかかる莫大なコスト削減効果が利点のようです。
しかし、グーグルから見れば、Yahoo! と Bing が検索及びそれに伴う広告配信などのプログラムの統合に手間隙かけている間に、新たなサービスの開発を推進できると言うメリットがあるとも述べています。
別の見方では、ヤフーは検索を MS に任せて、自身はコンテンツ作りに集中できると言うことにもなるでしょう。
また、この統合は、今のところグーグルのシェア自体を脅かす要素にはならないと言う見方が大半のようです。
しかし、SEO 的には、今まで以上に Bing への対策が重要になるのでしょう。
今回の統合で得をしたのはどっちか、というアンケートが Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO で見られます。
0 件のコメント:
コメントを投稿