2009年11月9日月曜日

Web サービスの利用

暇つぶしに Web サービスをいくつか利用して、地図から検索するページを作ってみました。

利用した API
Google Maps API
r.tabelog.com/help/api
yoyaq.com/help/webservice
webservice.recruit.co.jp
lab.uribou.net
www.finds.jp

API によって JSONP 形式を利用できる場合とできない場合があります。JSONP の扱いは jQuery が簡単でした。
(例)
        var url = "~format=jsonp&callback=?"; // 最後は ? にする
        $.getJSON(url, function(json) {
            if (json.errorなど) {    // エラー処理
                return false;
            }
            $.each(json.要素, function(){
                ~処理~                    
            });
            ~処理~
        });

jQuery は便利。よく分かってないせいかなんなのか、jQuery の empty や append などがうまく動かない、、、。

JSONP 未対応 API では Javascript で Web サービス XML のパースがよく分からず、うまくいかなかったので Java でやりました。Java の場合は、javax.xml.xpath と org.w3c.dom パッケージを使えば OK です。


関連記事


0 件のコメント: